2013年08月25日

夏の演奏会終了!

夏の演奏会終了しました。

やっと終わりましたねぇ。
今回、ほとんど緊張せずに吹き切ることができました。
もう一人で吹くのも慣れた感じです。

今日の演奏中、頭が真っ白になって止まりそうになりましたが、上手くごまかして吹き切りました。
今日のごまかしの技は、もはや上級者。ほとんどの人に気付かれていなかったようです。
今度はごまかさずに吹けるよう、努力します(^^)

ともあれ、先生からお褒めの言葉を頂いたし、皆からは良く鳴っていたと言われたので、上出来だったのだと思います。
個人的には80点かなぁ。。。
音が本調子でなかったのが、少し残念です。

さて、今度は長管に挑戦です。
今度の土日、玉水さんとこに長管探しに行って来よう。

☆おわり☆
posted by ラブリー♪ at 22:39 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

尺八レッスン23回目

こんばんは。
今日は約1ヵ月ぶりのレッスンでした。

お盆休みに集中練習を行いましたが、その結果が出せず。
やっぱり、1週間ぶりに尺八を吹くと、調子が崩れます。

甲音は、まぁまぁでしたが、乙がいけません。乙ロがスカスカでした。お盆休みには、あれだけグイグイ吹きこめたのに。。。
明日は、乙ロが上手く吹けますように。

それと、明日が本番だというのに暗譜ができていない。暗譜しているのですが、同じフレーズが出てきた時に「あれっ、どこだっけ?」となってしまう。今日、寝る前にしっかり復習しておきます。

三谷を吹いていると、どうも急ぎ過ぎるところがあるようです。
しっかりタメるところはタメて、堂々とした演奏にしたいものです。

明日は、尺八と録音に集中します。

☆おわり☆
posted by ラブリー♪ at 21:57 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | フルート練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

メリ音と甲音

お盆休みは毎日尺八を吹いていました。
その成果が出たのか、前から鳴りの悪かった甲音がスコーンと抜けた音になってきました。
調子が良い時は、甲音の鳴りがまるで違いますね。

特に、甲音のヒの音は苦手意識がありました。アパッチュアと歌口の距離か、それともアンブシュアか、それとも角度か・・・などなど、色々と試してはいましたが、全く上手くいきませんでした。下の音が混ざったり、弱音のコントロールがやりにくかったり、とにかく苦労しました。その上のハの五なんかは、全く苦手意識はなかったんですけどね。

で、なんで甲ヒが出るようになったのか考えてみたところ、甲ヒが良く鳴る時は、メリ音の音色が良いのです。特にツのメリです。ツのメリから甲ヒに跳躍する練習をすると、実に甲ヒの鳴りが良いのです。
今までは、甲ヒが出ないからと言って、必要以上に息の圧力をかけてしまい、アパッチュアが崩れていたのかもしれません。

甲ヒが安定してくると、三谷も大分安定して吹けるようになってきました。三谷に関しては、テンポの運びと楽譜を間違えないようにすることが課題です。三谷は、同じようなフレーズが出てくるので、ちょっと油断すると、「あれ、どこ吹いてたっけ・・・」となりますので(^^)

とりあえず、昨日の練習をアップしておきます。
押しカムリのリズムも大分こなれてきたかな。あとは、吹きすぎて息が切れてしまうことがあるので、省エネで吹くことですね。


★おわり★
posted by ラブリー♪ at 00:11 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 尺八のこと(練習・雑感など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

カムリと押しカムリ

おはようございます。
昨日、疲れて寝るのが早過ぎたため、今日はとても早起きしてしまいました。

さて、ここのところ三谷の研究に励んでいます。
自分で録音してみると、色々と気づきます。

今の自分の演奏では、曲中でカムリと押しカムリをはっきり区別できていないことが分かりました。

どうも、押しカムリのキレとタイミングが悪いのです。
※押しカムリは、押しの後、間髪を入れずカムリを入れます。
私の場合、押しの後、間が少し入ってしまい、カムリと押しカムリが同じように聴こえてしまいます。

この区別をはっきりしてやると、全然違うんですわ。これが。

次は、音程ですね。
ウのメリとツのメリが高くなりがちなので、もう一度細かく音程を取りなおさねば。
音を本調子に戻すことで精一杯で、細かい練習ができていなかったからなぁ。。。

★おわり★
posted by ラブリー♪ at 06:01 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 尺八のこと(練習・雑感など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

まだまだ課題が沢山

こんにちは。
最近までボイストレーニングに夢中になっていましたが、ここのところ尺八が楽しくなってきました。

次の演奏会で演奏する三谷ですが、練習すればするほど難しさが分かりますね。
今の課題だけでも大変。

・ルからツのメリに移行する際、ツの音程を正しく吹くこと。
・ブレスの間が単調にならないこと。
・ウのメリ音が高くならないこと。
・フレーズが単調にならないよう、息の抜きどころを研究する。

まだまだ細かいところは沢山あるのですが、上記4つをメインで練習していきたいと思います。
それよりも問題なのは、練習の時、1曲通して吹いてみるのですが、まだ満足に吹けたことがありません。曲中で首を回したり、メったりしていると、アンブッシュアや奏法が不安定になり、特に後半、急にツのメリ音が出にくくなったりと調子が悪くなるのです。たぶん、これは慣れるしかないですね。
とりあえず、今の成果をアップしておきます。


演奏会まで一か月切りました。がんばろう。

★おわり★


posted by ラブリー♪ at 08:54 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 尺八のこと(練習・雑感など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする