2013年07月28日

尺八レッスン22回目

昨日のレッスンは、結構調子よかったです。

筋トレとボーカル式のブレスを始めてから、尺八の音の調子が良いです。
しかし、調子が良い時は、息を使いすぎて、ちょっと力んでしまうクセがあるようです。
昨日も吹きすぎて、後半になって調子が崩れてしまいました。
もっと冷静になって、音を使い分けねばなりません。

昨日は、横山勝也先生の教則ビデオで、ビデオ学習を行いました。
・三谷とは、その名の通り三つの谷(旋律)で構成されており、それぞれの吹き分ける必要があるとのこと。単に強く吹くとか弱く吹くということではなく、ニュアンスを使い分けること。
・大きな旋律を意識しながら吹くことと、正しい音程で吹くことが大切。

以上を意識して練習したいと思います。
特に音程については、ル⇒ツのメリに移った際、ツのメリの音程が高くなりすぎないように!ですね。

★おわり★
posted by ラブリー♪ at 17:28 | 大阪 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン(フルート・尺八) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

筋トレは大切

エアコンに喉をやられました。。。。
喉が炎症を起こし、声帯が言うことを聞いてくれません。
今日のボイストレーニングは不完全燃焼でした。

さて、最近ハマっているのは、筋トレです。
家で器具を使わずにできる簡単なものですけれどね。
筋トレをするきっかけは、ボイストレーニングです。真面目に歌おうとすると、楽器である体の筋力、柔軟性、コンディションがとても大切。いい声を出すにはトレーニングは必須です。

私の筋トレメニューは、@腕立て伏せとAスクワット、B腹筋背筋を鍛えるの3パターンのみ。あとは、Cパワーブリーズを使って、吸気のトレーニングと肋骨まわりの筋力を鍛えます。
この4つのトレーニングの成果が早速出ました。

尺八を吹くのがとても楽になったのと、声の質がしっかりしてきた感じです。もうビックリ。特に尺八を吹く時、息に余裕は出るわ、音の質は変わるわで良い事ばかり。
昨年、線路に転落してからというもの、ずっと尺八の音に悩まされてきました。やはり、仕事を休んでいた半月の間、筋力が落ちて、体全体のバランスが崩れていたんだと思います。その崩れた状態で尺八を吹くと、無理な奏法になり・・・という悪の連鎖。これをようやく断ち切ることができました。

三谷もなんとか形になってきた感じだし、来月は、今までにない最高の状態で舞台に上がることができそうです。
よし、来週の土曜日は尺八とボイスのレッスンです。
がんばろう。

★おわり★
posted by ラブリー♪ at 22:56 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 尺八のこと(練習・雑感など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

初・カラオケ大会!

今日は正にカラオケ日和と言っても良いでしょう。

昼から、行きつけの整体に行って体を整えた後、ボイストレーニングに行って声もパワーアップしました。
ボイトレの先生から、トレーナーが飲んでいるという即効性のあるプロテインを頂いたので、なんだかいつもよりパワフルな声が出るような気がしました。

そしてカラオケ大会本番。。。ライト眩しすぎ。そして、やっぱりリハーサルしておけば良かったと思いました。当然ながら、音の感覚がカラオケスタジオとは違うため、違和感を感じながらの歌でした。2番からは本調子で歌えたかな。

結果発表!
私は特別賞(3位)を頂きました!やった!
賞金も頂きました。ステージで歌えてお金まで頂き、得した気分(^^)

大会終了後、当然打ち上げですね。会場は、いつものカラオケ喫茶。みんな懐メロを歌ってました。

打ち上げが終わると、同じ商店街にあるカラオケスタジオに行き、マスターに結果報告と聴きに来て頂いた御礼。
夕方からはカラオケ三昧でした(^^)

今日は疲れましたね。さて、お次は尺八。がんばろう。

★おわり★
posted by ラブリー♪ at 10:16 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする